社畜による社畜のためのブログ

残業45時間/月以上は確定で働く運命を背負っている社畜のブログ

詐欺メッセージにご注意を

お久しぶりです。


係長から2日に1回はパワハラを受けている社畜のもってぃです。


さて、ご不在メール、ご不在通知がLINE経由や登録しているメールに送られる便利な時代になりました。


でも、まだ詐欺メッセージがこの世の中に蔓延っていますね笑

(まだ騙される人が居るのかな?笑)


⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎詐欺メッセージ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:motti0314:20201101151023j:plain


※画像に写っている暴言は気にしないで下さい笑


このメッセージがなぜ詐欺だと分かったと言うと、簡単です。

①そもそもメッセージで送れることはないから

②どこかの配達会社なら分かるようにメッセージを送るはずだから

③httpの後がヘンテコだから


<①そもそもメッセージで送れることはないから>

今どき、ヤマトはLINEで通知が来るようになっているのにもメッセージって。。。


< ②どこかの配達会社なら分かるようにメッセージを送るはずだから>

メッセージで送るとしても運送会社が会社名を書いてないわけがないやろう笑

騙す気ゼロやん笑


< ③httpの後がヘンテコだから>

せめて、sagawqとかnippon-yubinとかにして笑



(終わりに)


自分も最初メッセージが来た時は「おや?まじ?」と思いました。

でも、よくよく考えてみると可笑しくない?と思ったら、案の定という感じでした。

みんなも騙されないように笑