社畜による社畜のためのブログ

残業45時間/月以上は確定で働く運命を背負っている社畜のブログ

ドラクエタクト始めました!~タクトで思うこと~

こんにちわ!

 

最近、逆流性食道炎になって、ケミカル対応している社畜のもってぃです。

 

7月16日に配信された「ドラゴンクエストタクト」

 

通称、ドラタク。

 

これから攻略記事をゆっくりと書いていきます。

 

リセマラは必要?不必要?

正直、色んなソシャゲ、アプリゲーをやってきた社畜が言えるのは、「不必要」です!

※なお、初回有償10連を引く前提ですwww

 

理由としては、簡単です。ストーリーを進めていく上でエス二体がいれば、余裕でサクサククリアできます。

(最初は素材が足りなくてエス2からエス3へ上げるのが厳しいです。。。)

 

むしろ、リセマラをしている時間があれば、スタミナゼロで周回できるバトルロードでシコシコと周回しているほうがいいです。詳しいのは別記事で紹介しようと思います。

 

 

 

ガチャについて思う事

ソシャゲを始めるときに、ガチャシステムがどうなのかが気になってしまいます。

 

今(2020年7月19日現在)だと、色んな記事やサイトでキラーマシンピックアップガチャがお勧めされていますが、自分的にはエアプか愚策だと思います。  引くなら「レギュラーSPスカウトガチャ」がいいと思います。

一年ぐらい前に配信された「ドラゴンクエストウォーク」というアプリをご存知でしょうか?

このソシャゲのガチャシステムは中々鬼畜ですw

 

期間限定のガチャが出てきては、排出率が0.25%という(モバゲーのガチャの排出率かな??)無課金で全部揃えるには計画的に石を貯めないといけないほどの排出率です。

 

それなのに、期間限定を確定で引くためには、100連しないといけないです。

無課金で100連分を貯めるには、3か月~6か月かかります。

ガチャサイクルは1か月。。。。

10連するたびに、ポイントカードが溜まって100連目で期間限定の1個確定。。。

そのポイントカードは期間限定のガチャが終われば、リセット。。。

 

はい、もう分かりましたね。無理ゲーですよね??w

なので、期間限定ではなく、常設しているガチャを引いたほうがいいです。

常設ガチャだとゆっくり貯めて10連してエス確定の100連目指せれます。

 

しかし、不安要素もある

常設ガチャにもエスがいるが、タクトのガチャが今後期間限定しか登場しない(例えば時間が経てば常設に追加されるスタイルではない)スタイルであるならば、常設ガチャを引くのは、これはこれで中々危ないです。

 

結論

エス2体確保できたら、 石を確保しておくこと